''平成23年10月、大津市立中学2年の男子生徒=当時(13)が自殺したのは、
いじめが原因だったと認め、大津市が正式に和解を申し入れた。''


この少年の事を思い、' ケヤキ並木の道 ' を作ったのだか、
当初は大津市がいじめがあった事実を認めていなかった。
市が正式に認めた事で今後いじめ問題の様相が変わって行く事を期待します。

私見としては学校側だけじゃなく、家族側も変わって行かなければ駄目だと思います。
私には子供がいません、「そんな奴に何が分かる」って言われれば何も言い返せませんが、
救いを求めている子がいるなら、力になってあげたいと心からそう思っています。
この問題はこの国のすべての人が考え、知恵を出し合い協力して取り組むべきだと思います。

13,14才で人生に絶望して命を絶つ何て悲しすぎます。
これからの日本を支えて行く子供達に希望を持って欲しい。強くなって欲しい。

自分で命を絶つ前に、人の命を殺める前に希望を持って強くなって欲しい。
そう願います。


いじめのうた
' ケヤキ並木の道 '
http://www.youtube.com/watch?v=2wSUqRsOL3g