とにかく分からない。 '' 美味しんぼ'' の鼻血の事だ。
根拠は無いのか、ちゃんとしたデータ(根拠)があってのことか。
ダウンタウンの松本さんが、
「作品やから。みんなで作るもんじゃない。作者のものであって、周りが抗議したって…外部の人間がストーリーを変えろとかいうのは、ちゃんちゃらおかしい」と、発言。
その通りだと思います、但し問題提起しているだけならばです。
しかし、今回は様相が違っていると思います。
仮想漫画の話しですが、「美味しんぼ」はリアルを売りにしている、社会性の強い漫画だと思う。
それをはっきりと「福島には住めない」、と言い切ってしまっている。
これは、多少なりとも福島県内で実際に起きている事実として、受けとめる方が必ずいるでしょう。
仮想の中ならそんな噂もあるとか、鼻血を出す描写のみで読者に問いただすとかで、
「福島には住めない」はいらなかったと思います。
県外の人間は、発信された情報を元に何が真実なのか、自分で判断するしかありませんし。

とにかく、自分はギター片手に近々福島へ行きます。
そして歌ってきます。
場所は何処でも構わない。駅でもショッピングセンターでも。
福島の人と、歌を通じて触れ合って来ます。
そして、肌で生で感じた事を発信して行きたいと思います。

image
福島県浪江町