どの音楽が一番好き?
影響を受けたミュージシャンは?
一番好きなアーティストは?、、と
良く聞かれますが、
この質問が本当に困るんですね!
クラシックからジャズ、ロックにソウル、ハードロック、パンクまで聴きますし、大好きだし。。
良い音楽にジャンルの垣根は無いですからね〜
なので、いつも「一番はビートルズ、ジョン・レノン」と応えています。

年末の紅白のトリに松田聖子さんが ' 赤いスイートピー ' を歌いましたね。
リアルタイムではないですが観ました。
風邪を引いていらしたのでしょうか?
本調子ではない気がしました。
松田聖子さんは誰しも認める素晴らしいシンガーで赤いスイートピーは
きっと100年後にも残ると思います。
オレごときが本調子ではなかったのでは?
なんてお恥ずかしい発言ではありますが、
オレの音楽DNAにも赤いスイートピーは入っているので、、、。

オレごときが一昨日、家でかなり抑えめで即興 赤いスイートピーをやってみました。
他人様の曲ですし、偉大過ぎるのでSNSにUPはよそうと思います。
数名の友人にメール添付して聴いて貰いまして
まぁ、そこそこ良かったみたいですよ^ ^
女性メロディー、女性の歌詞を男が気持ち悪くならずに聴かせるのは結構、難し〜〜んすよ^ ^
いつかライブでやるかもね🎶

話しは戻り、
最近、ソウルの大御所、オーティス・レディングを良く聴いてる
何故かブラックミュージックを聴いてると心が躍る
そして、忌野清志郎さん、RCの「スローバラード」に着地した。
忌野清志郎さんをずっと好きだったのはブラックミュージックを感じていたんだろうね^ ^

スローバラードのさ、レコーディングでドラムを叩いてるのが
お世話になってる クロコダイルの西さんなんだよね。
なんかさ、全部繋がってんだよなー
そう言えば、オレの兄貴分白井幹夫氏も清志郎さんと一緒にやってたし、
やはり、こりゃ繋がってるわ🎶
image