image
昨日、地下鉄で席に座っていると
ドアが開き、背中の曲がったおばあさんが乗って来た
かなり背中が曲がっていて見てるだけで悲しくなった。

席を立ってゆずろうとおばあさんに近寄ったら
そのすきに若い男が滑り込むように座った。

さすがに瞬間的にキレた!
ちょっとどけよ!って合図をしたら
その男はすぐに退いた
(良かった 良かった 喧嘩してる場合じゃないし 笑)

目的駅に着いて降りようとしたら
おばあさんの視線を感じた
こっちを見て「ありがとうございました」って
オレはにっこり笑って 電車を降りた

作り話だろうとか偽善者だと言われようが
オレはその気持ちを無くしちゃダメだと思う

だいたいあんなおばあさんを目の前に見て
平然と優先席に座っている人が信じられない
(オレが座っていたのは普通席だった)
今時の年寄りは本当に若い人が多いのに
あんなに腰の曲がったおばあさんを見ると悲しくなるよ

とは言っても体調の悪い時には
オレも席をゆずる余裕はないだろうけど 笑

偽善だろうとなんだろうと言われようが
お年寄りに席をゆずる
心の余裕は持っていたいね❗️